2015年07月12日

パリ祭2015@お台場ヴィーナスフォート 7/18.19.20

パリ祭2015@お台場ヴィーナスフォート 7/18.19.20出店します

パリ祭 2015 at VenusFort

logo.jpg

日 時:2015年7月18日(土)〜7月20日(月・祝)3日間
    11時〜21時(一部エリアは17時まで)
会 場:お台場・ヴィーナスフォート全館
   〒135-0064 東京都江東区青海1-3-15
   http://www.venusfort.co.jp/

bf96517abcd89a95eedef97479b87f83-371x530.jpg


今年のテーマは「子供の笑顔の為の」パリ祭


エコールデロワジール展などや


リサとガスパールのモールアートのワークショップパリのクラフト祭りなども

97f4d31d032098e6090c5fe24d139e5d-280x193.png


始めてのイベント出店ですが、アンティークブースメンバーと楽しめたらと思います♪


お誘いあわせの上よろしくお願いします*




posted by leyley at 10:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月17日

今週末大江戸です

lb.jpg


土曜日に予定していた大和の骨董市は出店が無しになりました



日曜日の大江戸骨董市は予定どうりに出店となりますのでぜひお越しくださいませ



ラトリエの倉庫では先週末東京から電気屋さんの友人が来てくれて



照明の取付工事が行われました


20150614_101714.jpg





今週は月曜日に床板を購入しに行き、トニさんが張っています



どんな空間になるのか楽しみです




posted by leyley at 11:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月10日

ありがとうございました 大江戸骨董市

w99zeb.jpg


大江戸骨董市にお越しくださいました皆様、どうもありがとうございました


次回は


6/20大和の蚤の市
6/21大江戸骨董市


です。


水戸のイベントが終わった翌日からトニさんは倉庫の改装をこつこつこつこつ始めています。


倉庫内を仕切っていた壁も取り、今は化粧するためにスムースにしています


昔のシャトーで使われていた大きな窓にもガラスを入れることになり


とても親切なガラス屋さんとの出会いで、そちらも自分で行うことになりました。



知り合いの大工さん、塗装屋さん、電気屋さん・・・



今までの人脈と幸運の新しい出会いのお蔭で



生きていられることを実感している私たちです。



images.jpg



箱が出来上がったら、今度はどういうお店にしていこうか、



どんなスタイルで営業していこうか



私の頭の中も、新たな現実の中で夢を描き始めています。



今まで益子で行っていた『フランスごはん』もちょっとづつやっていけたら嬉しいし



ご飯を持ち寄ったりしてお金が発生しない、心と心で繋がっていける、そういう場として使っていきたい



子供から大人までが平等に愉しく集える場所にしたい



そんなことを考えたら・・・ちょっとワクワクしてきました



尊敬し、信頼しているパリの友人が、子供を二人育てながらお仕事で活躍しています



そんな彼女に 『 パリという大舞台で大活躍していてとても嬉しく思うよ 』 と伝えたら



『 レイコさん、人はどこで生きるかではないよ、 “どう生きるか”  だよ 』



と返されました


1331114981-Pontivy-vieille-paysanne.jpg




本当にその通り、  どこへいてもどう生きるかは自分次第



私たちらしくみなさんと繋がっていけるように・・・



そう思いながら今日もお仕事させていただいております



引き続きよろしくお願いします


























posted by leyley at 11:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月04日

赤坂蚤の市

あっという間に木曜

20150530_094051.jpg


先週末の赤坂蚤の市にお越しくださいました皆様、どうもありがとうございました



代官山・湘南という四日間も続く巨大蚤の市からのお客様が何人か来てくださって



今回は比較的ゆっくりとお話をすることが出来ました



実はこの日の前日、子供たちを連れてディズニーランドに行ってきました。


20150530_110328.jpg


一か月前から毎週イベント続きで、子供たちと一緒の時間が取れなかったこと



巨大蚤の市(東京蚤の市含む)中は



ずっとおばあちゃんと一緒にお留守番をしてくれていた子供たちの為に



頑張っていってきました


20150530_155220.jpg


私もトニさんも実はこういうアトラクションパークって得意なほうではなく(言えば苦手・・)



でもこのチャンスを逃したら  雨の降り続く梅雨⇒⇒太陽ぎらぎらの夏 となり



行けるのは秋になってしまうと考えたので、思い切って行ってきました



案の定、ものすごい人・人・人・・・


20150530_155151.jpg


毎日こんなにも人が集まるのかと思うと『・・・』 言葉がありませんでした



私たちと一緒に友人のなっちゃん(巨大蚤の市を一緒に手伝ってくれたラトリエ娘です♪)

20150530_095318.jpg




も一緒に行ってくれて、身長102pに届かない3歳の娘と乗れないアトラクション待ちをする私の代わりに



一緒に息子とトニさんと盛り上がってくれて、本当助かりました



20150530_153042.jpg


でも92センチ以上はあった娘は、スプラッシュマウンテンになんとか乗ることができて



みんなで最後、絶叫し、大笑いできる写真も思い出に作れて




会場にいる間は『もう、こうれが一生で最初の最後だよね・・』とボソボソ話していた私たち夫婦も




(この案が上がった当初は『勇気がいる・・・』と言っていたトニさん)



終わってみたら、『行ってよかったね〜』となりましたw


20150530_092911.jpg



本当は最後にスペースマウンテンで〆ようと思っていたのですが



土曜日の大地震の為、アトラクションに向かったらお客さん全員が下に腰をかがめている状態




最初はパレード待ちかと思ったのですが、聞いたら地震があったのだと




結局、930まで待っても運行の復旧がなかったので、今回はあきらめて帰ってきました




20150530_202652.jpg




息子に乗らせてあげたかった気持ちが強いですが、次回(あるのか!?)のお楽しみということで



ラトリエファミリーの遠足は無事に終了いたしました




さて、今週末は大江戸骨董市です



今回はトニさん一人での出店になりますが、皆様よろしくお願いします










posted by leyley at 10:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月28日

ありがとうございました。代官山・湘南・水戸

春と秋は屋外のイベントが充実しているため、走り切った5月 (まだ赤坂がありますが)


11263031_10204245173357718_5146863325141330002_n.jpg


代官山には生まれて初めて2トントラックで行ってきました



ベテランのトニさんとラトリエ兄さんが不在の中、なぜという感じですが



毎朝、毎晩、搬入・搬出が必要な4日間続く代官山・湘南には



何も考えないで積み込みできる2トントラックの方が、私には簡単だろうというトニ社長の提案でした


11059562_848555368555040_7870422253788644061_n.jpg



運転も難しくなく、積込・積降も心強い友人のお蔭で出来なくはなかったのですが



朝夕限られた2時間という時間で、2トントラック分の商品の陳列・片づけを




4日間朝夕2回づつしていく勇気(体力的に)が私にはなかったので




1日目が終わった後に、一度前橋に戻り、車を2トン車からいつものボンゴに変更し



残りの3日間を頑張りました



前日の積込みは生まれたての赤ちゃんがいる友人一家が助けてくれ



朝3時起きで向かった2トントラックには息子の同級生のママ(今では友人)が乗り込んでくれ



代官山に着いた630には、出勤前の東京の友人が



開始早々は東京蚤の市でも大活躍してくれた友人が都内から



片づけには東京で仕事を終えたバレリーナの友人と



フランス人の友人が藤沢から搬出のお手伝いに駆けつけてく



この時点だけでも、何人もの友人の手を借りて無事にラトリエは出店を終えることができました。



20150524_100509.jpg



(4日間を書き綴るととんでもなく長くなるので省略します・・)



また、今回も沢山のお客様にお会いできで



益子時代のお客様にも湘南で再開できたり



東京蚤の市でのお客様が来てくださったり、数日間に渡り遊びに来てくださったお客様



頑張った甲斐のある濃厚な4日間でした



木曜日に湘南を終えて、倉庫に戻り、積込みを終えレンタカーを返却したのが深夜。




その10数時間後の金曜日の夕方には水戸に向けて、再度レンタカーに積込をしていたラトリエですが



金曜日のお昼にトニさんが帰ってきたので、私も少し肩の荷が下りた瞬間でした。




水戸ではアリスのティーパーティーをイメージに夢のある不思議な世界をコンセプトにした世界でした



20150524_100624.jpg



子供たちをパジャマのまま、朝430に車に詰込出発



自然の中でとても気持ちの良い2日間を過ごすことができ、



水戸のおしゃれなお店に囲まれてとても楽しい2日間となりました


11261807_1432883973697097_7018811175731118217_n.jpg



日曜日の深夜に倉庫に到着し、月曜日の朝からトニさんは倉庫の改装に励んでいます



壁を外したり、窓を外したり、、



自分たちの力で行うので、いつお店が出来上がるかは未定ですが



頑張って励みたいと思います



さて、次の出店は今週日曜日の赤坂蚤の市です



天気予報は80%雨との予報 ただ広場には屋根があり、まったく問題がないので雨天決行!



ぜひ皆様もお誘いあわせの上、遊びにいらしてくださいね



お待ちしております











posted by leyley at 10:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月15日

どうもありがとうございました! 東京蚤の市

さすがに日本一大きな蚤の市でした


11081293_10204202126361570_6450079224010638681_n.jpg


トニーのいない中、沢山の方、沢山の友人の手を借りて



無事に東京蚤の市、終了することが出来ました



お立ち寄りくださいました皆様、スタッフの皆様、本当にお世話様でした




そこにいてくれるだけで心強い、友人


10986677_824682887612471_180466184626430052_n.jpg



何も言わずとも、両替に何度も走ってくれたり、足りなくなったプチプチを購入しに走ってくれたり



友人のおかげで乗り越えられた東京蚤の市でした


10639368_824682864279140_7502676219895844453_n.jpg



搬入の入れて丸三日、おかげさまで無事に終了しましたが、



余韻を楽しむ時間もなく代官山・湘南の準備に励んでいます



今回は連続4日間のイベント



しかも、毎日搬入、搬出があるのです



今回もトニさん不在の中、私が出店します。



初めての2トン車、初めての4日間連続でのイベント、初めての毎日搬入・搬出コース・・・




私に出来るのか!?




すでに不安に押しつぶされそうな私ですが、目の前にあることだけに集中し頑張りたいと思います




引き続きよろしくお願いします









posted by leyley at 07:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月03日

【訂正】陶器市5/4(月)までです

益子陶器市の出店は5/4(月)まででした

20150502_135837.jpg

申し訳ありませんでした
posted by leyley at 23:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月28日

ありがとうございました 赤坂の蚤の市

一周年記念ということで、ライブやワークショップなどの様々な催しも行われた赤坂蚤の市

11188342_923675801027896_2026279796750592718_n.jpg

(写真はイベント主催者様側から拝借)



思った以上の賑わいで、写真もとれないほどでした





沢山の方がいらしてくださって、数々の個性的な商品も旅立っていきました




フランスのアンティークのブラウスや、ワークジャケットもお洒落な方々の手にわたっていき




カップルで一緒にお洋服を選んでいる姿は、とても微笑ましく




私も一緒にコーディネイトを考えたりとても楽しい時間でした



cached1895742752.png




またCaféを営んでいる方がそのお店の看板になる存在感たっぷりな商品を選んでくださったり



デザイナーさんやアクセサリー作家さんなどが素材としてアンティークレースや布を選んでくださったり


20150308_110323.jpg



とにかく沢山の方がアンティークを通して思い描く世界を一緒に味わわせていただけて




とても素敵な時間を過ごすことができました


cached-1698256595.png




それから、今回とある事情でトニさんとラトリエ兄さんが東京蚤の市と代官山・湘南蚤の市に不在になり




私一人で三大蚤の市に挑まなくていけない状況なのですが



その話をちらっとしたら、後からお手伝いしてあげますよ という心温まるメールを頂戴し



IMG_7394.JPG



有難くて、嬉しくて、顔中がずぶ濡れになってしまいました




三大蚤の市はとてもじゃないけど、一人では太刀打ちできない巨大なイベント



今、どうしたらよいのか知人・友人・家族ネットワークを駆使し調整中です



お客様にまでご心配をおかけして、情けないラトリエですが



こういうチャンスに温かい繋がりを感じることができて、嬉しい限りでございます



IMG_7447.JPG



さて、明日からは2015年春の益子陶器市です!



ラトリエはいつも通りAntiques道具屋さんの駐車場で出店しております



前半はトニー一人でおりますが、後半は私と子供たちも参加する予定です



ぜひお散歩しながら遊びにいらしてくださいね



引き続き、どうぞよろしくお願いいたします




posted by leyley at 10:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月22日

日々

先週の日曜日に雨に濡れてしまった布ものの商品を洗い、アイロンをかけ終わったところです


cached497422755.png


次回は赤坂蚤の市! 久しぶりの顔ぶれに会えることが楽しみです



トニさんと私で行きますので、ぜひ遊びにいらしてください



ここ10日ほど、左目まぶたがぴくぴく痙攣していました



じっとしていると、自然に目が閉じようとするほど大きな痙攣もありました


cached1010609443.png


このまま片側顔面痙攣と診断されて、日常生活に支障がきたしたらどうしよう



という不安が日に日に募っていきました



最初は笑っていたトニさんも、ちょっと続くのでフランスのネットで調べてくれたら



どうやら Mg=マグネシウム を取るといいとのこと。



サプリは基本飲まない方ですが、ちょっと試してみたら・・・



偶然でしょうか、ぴくぴくが大分収まり、先週の出店の時は全く気にならないほどでした。




(一晩で・・・!?)

20150308_110734.jpg


偶然なだけかもしれませんが、一袋が終わるまではちょっと頑張って続けてみようと思っています



ただ、一番は自然の食品からいただくのが一番



納豆やえだまめ、わかめ、ひじきなどに多く含まれているそうです
posted by leyley at 12:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

ありがとうございました SHOZOCafé and トロマル

20150418_142930.jpg


土日にわたり、栃木県と茨城県での出店でした


SHOZOCafé さんでは OCTOPA という

・古道具屋
・無垢素材を使用した家つくり
・料理
・グラフィック

の各種4つの種を持つ個性が集まり、始めたチーム


そのOCTOPAさん主催のイベントでしたが、ほかにケーキ屋さんや無垢素材の木を使用した作家さん


酒屋さんなどが集まり、SHOZOCaféさんのガレージを素敵に彩りました


20150418_172224.jpg


お客様も初のイベントをとても楽しんでくださって


またSHOZOさんも、スタッフさんからもぜひまた開催してほしいとの声


20150418_121504.jpg


ステキなイベントに参加できて光栄でした


イベント終了後は二階の音楽室で、おいしいパスタやワインをいただきました



その後、そこへテントを立てて寝袋で就寝



それもまた忘れられない思い出


20150419_131219-thumbnail2.jpg


日曜日の古河のトロマロでは お天気予報に裏切られ曇りのち雨の繰り返し



お出しした洋服やレース、紙ものなどを出したり、しまったりの繰り返し



主催者の方が、申し訳なかったです って言ってきてくださり



とんでもない、お天気は誰のせいでもないですから!



とお答えしたのですが、私もその気持ち、とてもよくわかると思いました



新しく持っていった、アンティークのレースカーテンやアイアンの小さな抽斗、



ブラウス、ガラスのビーズなど、新商品が沢山お嫁に出て行きました



大事にしてくださる方に巡り合えてよかったです



さて、次のイベントは次週4/26(日)の赤坂蚤の市です!


e24bccd722171247048abdd31f0d05cc-325x230.jpg

http://www.arkhills.com/event/3320.html


今回は赤坂蚤の市一周記念のお祭りです


ステキなお店が沢山出られます、ラトリエもとても楽しみなイベントです


ぜひよろしくお願いします







posted by leyley at 16:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする